toggle
2022-07-28

なないろの風 松崎キャラバン

2022.7.15
静岡県内女性議員でつくる
「なないろの風」の女性議員を増やすキャラバンで松崎町チームへ参加
松崎町は菊川市とはご縁のあるまち
副町長は菊川市出身、棚田つながり、
大村ゆうきさんのうーちゃんのまつざき
でも繋がっています
町長、教育長、担当職員も参加して下さって
大変協力的でした。町議会議員も3名参加されました。
松崎町議会は議員8名、女性はゼロということで
なないろの現職議員5名が立候補のきっかけ、
議会や議員として女性目線の必要性ややりがいなどお話ししました。
後半は、参加して下さった町の方たちと意見交換。みなさん女性議員の必要性はよくわかっていらっしゃいますが、女性が議員に出られないのは、家族のこと、周りの目、農業・介護・家の切り盛りなどで大変忙しく時間がないなどなかなかハードルが高そう。
まずは審議会や委員会へ参加できるよう
意図して女性枠を増やしていくことから始めることが必要では。
同じ時間に、下田市でもキャラバンを行い
その後松崎に集まって 夜には反省会、情報交換をしました。
関連記事