toggle
2019-11-05

2019.10.30消防団と意見交換会 総務建設委員会

2019.10.31
菊川市議会総務建設委員会
消防団のみなさんと意見交換会を行いました。

お仕事あとの19:30~ということでしたが大勢の皆さんが参加して下さいました。

・農業者、自営業者が減り、夜勤もあるサラリーマンが増えるなど状況が変わる中、団員確保の難しさ
・個人情報保護の観点からも対象者の名簿に頼れない
・当事者に会う前に家族に断られる
・自治会との協力体制の不整備
・本来の消防団の活動状況が市民に伝わっていない
・消防団員になるメリット本人も家族もを感じられない
・仕事との両立、自分の時間がとれない
・女性消防団員も集まらない

・自治会防災に消防団を組み込む必要性がある

様々な課題が出されました。

消防団がないと災害の時にどう、困るかということも再認識しなくてはならないと思います。
消防団、消防活動のみでなく、水防にも出動して安心安全を守っています。
市の全体の課題としてとらえて議会としての対策提案をしていかなかくてはなりません。

今度の菊川市議会だより
「議会のひろばの特集」
も消防団員のインタビューが
掲載されます。

#消防団
#議会のひろば
#消防団員

関連記事